初診・再診の方へ

受付

初めて受診される方へ

当院の外来診療は、予約受付を行なっておりません。患者様に予約のお電話などでお手間を取らせることなく、スムーズに受診していただけます。お気軽に窓口にお声掛けください。

お持ちいただくもの

受診される際には以下のものをご持参ください。
  • 診察券
  • 健康保険証 ※前回診察を受けられてから1ヶ月経過されている方  
  • マイナンバーカード
  • 介護保険被保険者証 ※前回診察を受けられてから1ヶ月経過されている方
  • 医療受給者証 ※市町村より交付されている方
  • 紹介状(診療情報提供書) ※他院より紹介された方のみ必要です

受付から診察、会計までの流れ

  1. 初めて受診なさる方は、まず、窓口にて受付担当にお声掛けください。
    その際に確認のため、健康保険証を提示願います。
    お手数ですが、初診申込書にご記入をお願いいたします。
    ご気分の悪い場合はご遠慮なくお申し付けください。
  2. 受付担当が外来待合室をご案内いたします。
    診察まで少々お待ちください。
  3. 診察終了後、受付窓口までお越しください。
    窓口にてお呼びいたしますので、診療費のご精算をお願いいたします。
    その際、処方箋も発行いたしますので、院外薬局にて処方箋をお渡しください。
    会計以外にも何かご不明な点等がございましたら、お気軽にお尋ねください。

再診される方へ

当院を再度受診される際には窓口にあります診察券入れに、診察券を入れていただくだけで結構です。その後、順番にお呼びいたしますので、診療科、症状の確認をいたします。その際、前回診察を受けられてから1ヶ月以上経過されている方には、健康保険証またはマイナンバーカードを提示していただきます。
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